よくあるご質問 > 動作環境/基本操作 > SIMの抜き差しを行っていないのに、ロック画面が表示されます。対処法を教えてください。

FAQ SIMの抜き差しを行っていないのに、ロック画面が表示されます。対処法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/07/24番号:1019

質問
SIMの抜き差しを行っていないのに、ロック画面が表示されます。対処法を教えてください。
回答
Windowsの「WWAN AutoConfig」サービスのスタートアップの種類を「自動」に変更することで改善する場合があります。

■「WWAN AutoConfig」サービス状況をオペレーションログから確認する手順
  1. 「WWAN AutoConfig」サービスの状況は該当端末のオペレーションログ(Operationログ)で確認できます。
    {reference.png}オペレーションログは「C:\ProgramData\OPTiM\Optimal Biz\log\Operation\」の
     配下にあります。
  2. オペレーションログで「WWAN AutoConfig service status is RUNNING(4)」を検索し、このメッセージが出力されていない場合は「WWAN AutoConfig」サービスが停止している可能性があります。「WWAN AutoConfig」サービスの設定値を確認してください。
■「WWAN AutoConfig」サービスの設定値を確認する手順
  1. デスクトップ上のタスクバー左下にある「Windowsマーク」を右クリックします。
  2. [Windows PowerShell(管理者)]をクリックします。
  3. 以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
  get-service WwanSvc | select-object displayname,name,starttype
  
  出力された情報が以下の場合、サービスは「手動」に設定されています。
  DisplayName Name StartType
  ----------- ---- ---------
  WWAN AutoConfig WwanSvc Manual

■「WWAN AutoConfig」サービスを設定値を変更する手順
  1. 上記手順1と同様にPowerShellを管理者として実行します。
  2. 以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
    set-service -Name WwanSvc -StartupType Automatic
  3. 設定状態を確認の為、以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
    get-service WwanSvc | select-object displayname,name,starttype

    出力された情報が以下の場合、サービスは「自動」に設定されています。
    DisplayName Name StartType
    ----------- ---- ---------
    WWAN AutoConfig WwanSvc Automatic

  4. 機器を再起動の為、以下のコマンドを入力、Enterをクリックします。
    Restart-Computer -Force
関連リンク
テスト