よくあるご質問 > Windowsの各種設定 > セキュリティ > ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
FAQ ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/03/11番号:2535
- 質問
- ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
- 回答
- 対象のソフトが、ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトとしてWindowsに登録されていないことが原因と考えられます。
この場合、Optimal Bizではソフトがインストールされていないと判断し、「ウイルス対策ソフト」や「スパイウェア対策ソフト」を空欄で表示します。
以下の手順で、SecurityCenter、およびSecurityCenter2の情報を表示し、Windowsに登録されている各ソフトの情報を確認します。
■ウイルス対策ソフトの確認方法- スタートメニューから、PowerShell を起動します。
- 以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntiVirusProduct - 続けて以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntiVirusProduct
■スパイウェア対策ソフトの確認方法- スタートメニューからPowerShell を起動します。
- 以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntispywareProduct - 続けて以下のコマンドを実行します。
Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntispywareProduct
ソフトとしてWindows OSに登録されていいないため、Optimal Bizでは「未インストール」で
あると判断した状態になります。
ソフトがWindows OSに登録されない原因については、Optimal Bizで判断できません。
ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトの製造、または販売元へお問い合わせください。
- 関連リンク
- テスト