よくあるご質問 > Windowsの各種設定 > セキュリティ > ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。

FAQ ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/03/11番号:2535

質問
ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをインストールしているのに、「セキュリティ」画面の「ウイルス対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」が空欄になります。原因を教えてください。
回答
対象のソフトが、ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトとしてWindowsに登録されていないことが原因と考えられます。
この場合、Optimal Bizではソフトがインストールされていないと判断し、「ウイルス対策ソフト」や「スパイウェア対策ソフト」を空欄で表示します。
以下の手順で、SecurityCenter、およびSecurityCenter2の情報を表示し、Windowsに登録されている各ソフトの情報を確認します。
 
■ウイルス対策ソフトの確認方法
  1. スタートメニューから、PowerShell を起動します。
  2. 以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntiVirusProduct
  3. 続けて以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntiVirusProduct

■スパイウェア対策ソフトの確認方法
  1. スタートメニューからPowerShell を起動します。
  2. 以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter AntispywareProduct
  3. 続けて以下のコマンドを実行します。
    Get-WmiObject -Namespace root/SecurityCenter2 AntispywareProduct
 
いずれのコマンドでも情報が表示されなかった場合は、ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策
    ソフトとしてWindows OSに登録されていいないため、Optimal Bizでは「未インストール」で
    あると判断した状態になります。
 
ソフトがWindows OSに登録されない原因については、Optimal Bizで判断できません。
    ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフトの製造、または販売元へお問い合わせください。
関連リンク
テスト