FAQ 許可デバイスとして登録したはずの外部デバイスが禁止されてしまいます。原因と対処方法を教えてください。
検索タグ
- 検索タグ
最終更新日:2024/07/24番号:3321
- 質問
- 許可デバイスとして登録したはずの外部デバイスが禁止されてしまいます。原因と対処方法を教えてください。
- 回答
- 許可デバイスが正しく登録されていない、または登録した内容が実際に検出された外部デバイスと異なっている可能性があります。
インスタンスパス、またはシリアルIDを確認し、必要な情報を許可デバイスとして登録してください。
<インスタンスパス、またはシリアルIDの確認方法>
外部デバイスのインスタンスパスやシリアルIDは、端末やOS、接続するポートによって異なります。
インスタンスパス、またはシリアルIDについては以下を参照してください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
11.3.8 機能制限/外部デバイス ◆インスタンスパスまたはシリアルIDを確認する
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf]
また、当該端末のオペレーションログから、実際に禁止された外部デバイスのインスタンスパスやシリアルIDを確認することもできます。
オペレーションログは「C:\ProgramData\OPTiM\Optimal Biz\log\Operation\」の配下にあります。
外部デバイスを接続すると、次の例のような内容がオペレーションログに記載されます。
例)
① [DeviceRestriction]Device detected. (USB\VID_8087&PID_0033\5&1956b3dc&0&10)
② [DeviceRestriction]Disabled the prohibited device.
(USB\VID_8087&PID_0033\5&1956b3dc&0&10)
①は禁止できる外部デバイスの接続を検知したときに記載されます。
②は外部デバイスを禁止したときに記載されます。
どちらもカッコ内に記載された文字列がデバイスのインスタンスパスです。
インスタンスパスを分割することで、ハードウェアIDとシリアルIDを知ることもできます。
--------------------------------
USB\VID_8087&PID_0033 → ハードウェアID
5&1956b3dc&0&10 → シリアルID
--------------------------------
デバイスの種類や禁止の有無によって、オペレーションログに記載されない場合があります。
オペレーションログを調べる場合、対象となる外部デバイスの情報を見つけやすくするため、
対象デバイスを接続しなおすことをおすすめします。
<許可デバイスの登録方法>
許可デバイスが正しく登録されていない、または異なっている場合は、許可デバイス登録し直してください。
許可デバイスの登録については以下を参照してください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
11.3.8 機能制限/外部デバイス
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf]
- 関連リンク
- テスト