よくあるご質問 > 利用中 > 設定方法 > Android > 誤った[グローバルプロキシ]設定を管理サイトから端末へ適用してしまい、端末との通信ができなくなってしまいました。どうすればよいですか。

FAQ 誤った[グローバルプロキシ]設定を管理サイトから端末へ適用してしまい、端末との通信ができなくなってしまいました。どうすればよいですか。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2025/05/29番号:3432

質問
誤った[グローバルプロキシ]設定を管理サイトから端末へ適用してしまい、端末との通信ができなくなってしまいました。どうすればよいですか。
回答
端末からプロキシ設定を削除し、正しい[グローバルプロキシ]設定を管理サイトから端末へ配信してください。
端末によっては[設定]アプリに[プロキシ設定]が表示される機種と表示されない機種があるため、条件に合わせて操作してください。

<[設定]アプリにプロキシ設定がある場合>
  1. 端末の[設定]→[ネットワークとインターネット]→[プロキシ設定]→[プロキシ/ポート/除外一覧]の順にタップします。
    ⇒「プロキシ/ポート/除外一覧」画面が表示されます。
  2. 「プロキシ」の設定値をタップし、キーボードの操作で設定内容を削除します。
    ●「ポート」「除外一覧」も同様に設定内容を削除してください。
  3. [OK]をタップします。
    ⇒プロキシ設定が削除されます。
  4. 管理サイトで正しいグローバルプロキシ設定を作成し、端末に配信します。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     7.6.6 グローバルプロキシ
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf
{caution.png}OSや端末により、表示項目や手順が異なる場合があります。

<[設定]アプリにプロキシ設定がない場合>
  1. 端末を初期化します。
    「Androidクライアントリファレンスマニュアル」
     2.6.1 端末を初期化する
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_ClientReference.pdf
  2. 管理サイトから端末を削除します。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     4.1.7 機器の個別削除
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf
  3. 端末をキッティングします。
    「Androidキッティングマニュアル」
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf
  4. 管理サイトで正しいグローバルプロキシ設定を作成し、端末に配信します。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     7.6.6 グローバルプロキシ
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf
関連リンク
テスト