FAQ Android端末でエージェントの通知が表示されません。要因と対処方法を教えてください。
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最終更新日:2025/05/26番号:3437
- 質問
- Android端末でエージェントの通知が表示されません。要因と対処方法を教えてください。
- 回答
- エージェントの「通知権限」が[許可しない]に設定されています。
エージェントの「通知権限」を[許可する]に設定してください。
以下が原因として考えられます。原因に合わせて対処してください。
<エージェントの「通知権限」が[許可しない]に設定されている>
以下の手順でエージェントの「通知権限」を[許可する]に設定してください。OSや端末により、表示項目や手順が異なる場合があります。
- 端末の「OPTiM Biz」アイコンをタップします。
⇒メニュー画面が表示されます。 - 画面右上の
をタップし、表示されるメニューから[権限設定]を選択します。
- 「通知権限」の[未設定]をタップします。
⇒確認画面が表示されます。 - [はい]をタップします。
⇒「アプリ情報」画面が表示されます。 - [通知]をタップします。
⇒「OPTiM Biz」画面が表示されます。 - 「OPTiM Bizのすべての通知」をオンにします。
エージェントバージョン9.16.0のAndroid 13より、エージェントに「通知権限」が追加されていま
す。「通知権限」の初期設定値は[許可しない]に設定されているため、通知を表示するには「通
知権限」を[許可する]に設定する必要があります。
<管理サイトの[セキュリティ設定]で「ステータスバーの操作と通知表示」が[禁止]に設定されている>以下の手順で「ステータスバーの操作と通知表示」を[許可]に設定してください。- [設定]→[Android]→[Device Owner Mode]→[セキュリティ設定]の順にクリックします。
- 端末に割り当てている設定セットを選択し、[編集]をクリックします。
- 「ステータスバーの操作と通知表示」の[許可]をクリックし、[保存]をクリックします。
- [機器]→[一覧]→該当端末の
の順にクリックし、表示される詳細画面で[同期]をクリックします。
<管理サイトの[画面ロック]の「ロック画面の制限」で通知に関する制限が設定されている>以下の手順で「ロック画面の制限」の通知に関する制限を解除してください。- [設定]→[Android]→[セキュリティ]→[画面ロック]の順にクリックします。
- 端末に割り当てている設定セットを選択し、[編集]をクリックします。
- 「ロック画面の制限」で通知に関する制限を解除し、[保存]をクリックします。
●通知に関する制限は、[全て制限する]、[制限機能を指定する]の[全ての通知]、
および[業務領域内アプリの通知]になります。 - [機器]→[一覧]→該当端末の
の順にクリックし、表示される詳細画面で[同期]をクリックします。
- 端末の「OPTiM Biz」アイコンをタップします。
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