よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > Android > Android端末でエージェントの通知が表示されません。要因と対処方法を教えてください。

FAQ Android端末でエージェントの通知が表示されません。要因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2025/05/26番号:3437

質問
Android端末でエージェントの通知が表示されません。要因と対処方法を教えてください。
回答
エージェントの「通知権限」が[許可しない]に設定されています。
エージェントの「通知権限」を[許可する]に設定してください。
以下が原因として考えられます。原因に合わせて対処してください。

<エージェントの「通知権限」が[許可しない]に設定されている>
以下の手順でエージェントの「通知権限」を[許可する]に設定してください。
{reference.png}OSや端末により、表示項目や手順が異なる場合があります。
  1. 端末の「OPTiM Biz」アイコンをタップします。
    ⇒メニュー画面が表示されます。
  2. 画面右上の{FAQ_button_Agent_menu.png}をタップし、表示されるメニューから[権限設定]を選択します。
  3. 「通知権限」の[未設定]をタップします。
    ⇒確認画面が表示されます。
  4. [はい]をタップします。
    ⇒「アプリ情報」画面が表示されます。
  5. [通知]をタップします。
    ⇒「OPTiM Biz」画面が表示されます。
  6. 「OPTiM Bizのすべての通知」をオンにします。
    {caution.png}エージェントバージョン9.16.0のAndroid 13より、エージェントに「通知権限」が追加されていま
     す。「通知権限」の初期設定値は[許可しない]に設定されているため、通知を表示するには「通
     知権限」を[許可する]に設定する必要があります。
<管理サイトの[セキュリティ設定]で「ステータスバーの操作と通知表示」が[禁止]に設定されている>
以下の手順で「ステータスバーの操作と通知表示」を[許可]に設定してください。
  1. [設定]→[Android]→[Device Owner Mode]→[セキュリティ設定]の順にクリックします。
  2. 端末に割り当てている設定セットを選択し、[編集]をクリックします。
  3. 「ステータスバーの操作と通知表示」の[許可]をクリックし、[保存]をクリックします。
  4. [機器]→[一覧]→該当端末の{FAQ_button_Right_Arrow.png}の順にクリックし、表示される詳細画面で[同期]をクリックします。
<管理サイトの[画面ロック]の「ロック画面の制限」で通知に関する制限が設定されている>
以下の手順で「ロック画面の制限」の通知に関する制限を解除してください。
  1. [設定]→[Android]→[セキュリティ]→[画面ロック]の順にクリックします。
  2. 端末に割り当てている設定セットを選択し、[編集]をクリックします。
  3. 「ロック画面の制限」で通知に関する制限を解除し、[保存]をクリックします。
    ●通知に関する制限は、[全て制限する]、[制限機能を指定する]の[全ての通知]、
     および[業務領域内アプリの通知]になります。
  4. [機器]→[一覧]→該当端末の{FAQ_button_Right_Arrow.png}の順にクリックし、表示される詳細画面で[同期]をクリックします。
 
 
関連リンク
テスト