よくあるご質問 > Android端末/エージェント > アプリケーション配信 > Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。

FAQ Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/03/06番号:656

質問
Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。
Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。

回答
Android Enterprise の連携が完了していない可能性があります。
管理サイトの以下の項目が「連携済」と表示されているかを確認してください。


■確認手順 
[機器]→該当機器選択→[詳細]→[情報]→[デバイス]→[Android Enterprise]→[Android Enterprise ユーザー]

<「(Unknown)」と表示されている場合>
  • 該当機器にユーザーが紐づいているか
    紐づいていない場合は[機器]→該当機器選択→[詳細]にてユーザーを選択してください。
    ※機器を組織に紐づけている場合「連携済」になりません。組織をユーザーに紐づけ
    ユーザーを機器に紐づけてください。
   「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」
   2.2.4 組織(ユーザー)にアプリケーション配信設定を割り当てる
   2.2.5 端末にユーザーを割り当てる
 [
https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/AE_ApplicationDistribution.pdf
 
  • 端末上で設定→アカウントにて「管理アカウント」以外のアカウントでログインしていないか
    「管理アカウント」以外のアカウントでログインしている場合は、「管理アカウント」で再ログインをしてください。

<「連携済み」と表示されている場合> 
関連リンク
テスト