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FAQ Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。

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最終更新日:2025/04/21番号:656

質問
Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。
Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。

回答
Android Enterprise の連携が完了していない可能性があります。
[機器]→[一覧]→該当端末の{FAQ_button_Right_Arrow.png}→[デバイス]の順にクリックし、「Android Enterprise」の「Android Enterpriseユーザー」に表示されている内容を確認してください。

<「(Unknown)」と表示されている場合>
 該当端末にユーザーが割り当てられていない可能性があります。
  • [機器]→[一覧]→該当端末の{FAQ_button_Right_Arrow.png}→[管理情報の編集]の順にクリックし、「ユーザー」のリストボックスからユーザーを選択して[保存]をクリックしてください。 
{caution.png}端末が組織に割り当てられていると「連携済」になりません。組織を紐づけたユー
 ザーを端末に割り当ててください。
 
「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」
  2.1.1 ユーザーを組織に紐づける
  2.2.5 端末にユーザーを割り当てる
 
https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/AE_ApplicationDistribution.pdf
 
<「連携済み」と表示されている場合> 
端末の[設定]→[パスワードとアカウント]から「管理アカウント」が削除されている可能性があります。
{caution.png}OSや端末により、表示項目や手順が異なる場合があります。 
  • 同期を実施することで復旧されます。
「Androidクライアントリファレンスマニュアル」
 2.3 Android 端末から管理サイトと同期する
「管理サイトリファレンスマニュアル」
 4.1.5 機器との同期
関連リンク
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