よくあるご質問 > Android端末/エージェント > アプリケーション配信 > Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。
FAQ Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/03/06番号:656
- 質問
- Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったのですが、端末にアプリがインストールされません。
Google Play ストアをタップしても managed Google Play ストアの画面にならず、ログインを求められます。考えられる原因を教えてください。
- 回答
- Android Enterprise の連携が完了していない可能性があります。管理サイトの以下の項目が「連携済」と表示されているかを確認してください。
■確認手順
[機器]→該当機器選択→[詳細]→[情報]→[デバイス]→[Android Enterprise]→[Android Enterprise ユーザー]
<「(Unknown)」と表示されている場合>- 該当機器にユーザーが紐づいているか
紐づいていない場合は[機器]→該当機器選択→[詳細]にてユーザーを選択してください。
※機器を組織に紐づけている場合「連携済」になりません。組織をユーザーに紐づけ
ユーザーを機器に紐づけてください。
2.2.4 組織(ユーザー)にアプリケーション配信設定を割り当てる
2.2.5 端末にユーザーを割り当てる
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/AE_ApplicationDistribution.pdf]
- 端末上で設定→アカウントにて「管理アカウント」以外のアカウントでログインしていないか
「管理アカウント」以外のアカウントでログインしている場合は、「管理アカウント」で再ログインをしてください。
<「連携済み」と表示されている場合>- 端末上で設定→アカウントにて「管理アカウント」が削除されていないか
削除されている場合はこちらをご確認ください。
- 該当機器にユーザーが紐づいているか
- 関連リンク
- テスト