FAQ Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。考えられる原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/05/20番号:686
- 質問
- Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ
「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。
考えられる原因を教えてください。
- 回答
- 考えられる原因は以下のとおりです。
- Android Enterprise企業アカウント登録でGoogle Workspaceアカウントが登録されていない
管理サイトにて企業アカウント登録の状態をご確認の上、実施してください。
「Androidキッティングマニュアル」
5.2 Google Workspaceアカウントを登録する
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf]
- 有効なネットワークに接続されていない
インターネットに接続可能なモバイル通信、またはWi-Fiに接続し、実施してください。 - 入力されている内容が誤っている
Google Workspaceアカウントのメールアドレス、および企業コード、認証コードの入力内容を再度確認してください。 - 入力したユーザーがGoogle管理コンソール、管理サイトに登録されていない
以下の手順にしたがってGoogle Workspaceアカウントのメールアドレスが登録されたユーザーを作成し、再度実施してください。
「Androidキッティングマニュアル」
5.3 ユーザーを作成する
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf]
- すでに機器が存在していてユーザーに紐づいている
該当機器の情報をいったん削除し、ライセンス認証を実施してください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
4.1.7 機器の個別削除
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf]
- Android Enterprise企業アカウント登録でGoogle Workspaceアカウントが登録されていない
- 関連リンク
- テスト