FAQ Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。考えられる原因を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2025/05/22番号:686
- 質問
- Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ
「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。
考えられる原因を教えてください。
- 回答
-
以下を確認してください。
- Wi-FiやLTEなどの有効なネットワークに接続されていない
インターネットに接続可能なWi-Fiやモバイル通信に接続してください。 - 入力された内容(メールアドレス、企業コード、認証コード)が間違っている
メールアドレスを[ユーザー]→[一覧]の[管理]タブ、また企業コード、認証コードは[機器]→[認証手順]で確認し、修正してください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
4.3 認証手順
5.1.1 [管理]タブ
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf] - 端末が既に管理サイトに登録されていて、ユーザーが紐づいている
該当端末の情報を削除し、再度ライセンス認証を行ってください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
4.1.7 機器の個別削除
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf] - ライセンス認証時に端末のライセンス数が不足している
ダッシュボードの「機器ライセンス(使用数/契約数)」を確認し、不足している場合はライセンス(契約数)を追加してください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
3.1 ダッシュボードの画面構成
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf]
- Wi-FiやLTEなどの有効なネットワークに接続されていない
- 関連リンク
- テスト