よくあるご質問 > 動作環境/基本操作 > 認証 > Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。考えられる原因を教えてください。

FAQ Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。考えられる原因を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/05/20番号:686

質問
Google Workspaceアカウントキッティング時、ライセンス認証をしようとしたところ
「ライセンス認証に失敗しました。ネットワーク接続やライセンス認証を確認してください」と表示されました。
考えられる原因を教えてください。
回答
考えられる原因は以下のとおりです。
  • Android Enterprise企業アカウント登録でGoogle Workspaceアカウントが登録されていない
    管理サイトにて企業アカウント登録の状態をご確認の上、実施してください。
    「Androidキッティングマニュアル」
     5.2 Google Workspaceアカウントを登録する
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf
  • 有効なネットワークに接続されていない
    インターネットに接続可能なモバイル通信、またはWi-Fiに接続し、実施してください。
  • 入力されている内容が誤っている
    Google Workspaceアカウントのメールアドレス、および企業コード、認証コードの入力内容を再度確認してください。
  • 入力したユーザーがGoogle管理コンソール、管理サイトに登録されていない
    以下の手順にしたがってGoogle Workspaceアカウントのメールアドレスが登録されたユーザーを作成し、再度実施してください。
    「Androidキッティングマニュアル」
     5.3 ユーザーを作成する
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf
関連リンク
テスト