よくあるご質問 > Android端末/エージェント > 端末の制限機能 > Device Owner Mode > 端末のPlayストアで「Playプロテクト」の「スキャン」項目がグレーアウトしておりタップできません。原因と対処方法を教えてください。

FAQ 端末のPlayストアで「Playプロテクト」の「スキャン」項目がグレーアウトしておりタップできません。原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2025/05/02番号:694

質問
端末のPlayストアで「Playプロテクト」の「スキャン」項目がグレーアウトしておりタップできません。原因と対処方法を教えてください。
回答
管理サイトの[セキュリティ設定]で「アプリ確認の強制」を「強制する」に設定していることが原因で、該当項目がグレーアウトしています。
以下の手順で「アプリ確認の強制」を「強制しない」に設定してください。
  1. [設定]→[Android]→[Device Owner Mode]→[セキュリティ設定]の順にクリックします。
  2. 端末に割り当てている設定セットを選択します。
    ●端末に割り当てている設定セットがない場合は、{FAQ_button_add_01.png}をクリックして設定セットを新規作成し、
     手順4にすすみます。

  3. [編集]をクリックします。

  4. 「アプリ確認の強制」の[強制しない]をクリックします。

  5. [保存]をクリックします。

  6. [機器]→[一覧]の順にクリックします。
  7. 該当端末のをクリックします。

  8. [同期]をクリックし、確認画面で[OK]をクリックします。
    ●手順2で設定セットを新規作成した場合は、詳細画面の[セキュリティ設定(DOM)]で設定セット
     を割り当ててから同期を行ってください。

「管理サイトリファレンスマニュアル」
 4.1.8.1 (設定-Android)設定の割り当て
 7.10.1 セキュリティ設定(DOM)
https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf
関連リンク
テスト