よくあるご質問 > iOS端末/エージェント > アプリケーション配信 > アプリカタログ > アプリカタログで「強制アップデート」をクリックしたら「当該アプリの「Appとブック」ライセンスが機器またはユーザに割り当たっていません。」エラーが表示されました。原因と対処方法を教えてください。

FAQ アプリカタログで「強制アップデート」をクリックしたら「当該アプリの「Appとブック」ライセンスが機器またはユーザに割り当たっていません。」エラーが表示されました。原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/05/16番号:714

質問
アプリカタログで「強制アップデート」をクリックしたら「当該アプリの「Appとブック」ライセンスが機器またはユーザに割り当たっていません。」エラーが表示されました。原因と対処方法を教えてください。
回答
「Appとブック」ライセンスが正しく割当たっていないことが原因で該当エラーが表示されます。
以下設定を確認してください。

  • 該当アプリの「Appとブック」ライセンスが未割当になっていないか
 ■確認手順
  1.  [設定]→[iOS]→[アプリケーション]→[「Appとブック」ライセンス]に遷移します。
  2.  該当アプリの「未割当数」が「0」になっていることを確認します。
  3.  「0」になっていない場合は「更新」をクリックします。
  • 管理サイトにて、「Appとブック」設定がマニュアル通り正しく設定できているか
    「Appとブック」ライセンスをユーザーに割り当てている場合は以下をご参照ください。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     5.1.3 [「Appとブック」設定]タブ
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf

    「Appとブック」ライセンスを機器に割り当てている場合は以下をご参照ください。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     4.1.8.13 (設定-iOS)「Appとブック」設定
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf
関連リンク
テスト