よくあるご質問 > Android端末/エージェント > リモート操作 > スクリーンロックパスワード変更 > [スクリーンロックパスワード変更]を実施したのですが、パスワードが変更されません。原因と対処方法を教えてください。
FAQ [スクリーンロックパスワード変更]を実施したのですが、パスワードが変更されません。原因と対処方法を教えてください。
最終更新日:2025/05/26番号:882
- 質問
- [スクリーンロックパスワード変更]を実施したのですが、パスワードが変更されません。原因と対処方法を教えてください。
- 回答
- リモート操作で[スクリーンロックパスワード変更]を実施しても、パスワードの変更が反映されない原因は以下の3点があります。
<「パスワードポリシー」を満たしていない場合>管理サイトの[画面ロック]で「パスワードポリシー」を指定している場合は、条件を満たすパスワードを設定する必要があります。[画面ロック]の「パスワードポリシー」を確認し、[スクリーンロックパスワード変更]でポリシーに準じたパスワードを設定してください。「管理サイトリファレンスマニュアル」4.1.9.1 (操作-Android)スクリーンロックパスワード変更7.4.1 画面ロック<「スクリーンロックパスワード変更の事前設定」を完了していない場合>端末ですでにスクリーンロックが設定されている場合は、「スクリーンロックパスワード変更の事前設定」を完了する必要があります。[機器]→[一覧]→該当端末の→詳細画面の[デバイス]の順にクリックして「デバイス」画面を表示し、「スクリーンロックパスワード変更の事前設定」を確認します。
「完了」と表示されていない場合は、管理サイトからの同期を行うタイミングで、端末側に「パスワード変更の事前設定」画面が表示されるため、画面にしたがって操作を完了してください。
<端末が「Direct Boot Mode」になっている場合>エージェントバージョンが10.1.0未満で「Direct Boot Mode」状態※になっている端末は、「スクリーンロックパスワード変更」のリモート操作を受け付けません。※以下の条件を満たしている場合、端末が「Direct Boot Mode」状態となります。・端末がDirect Boot Modeに対応している・端末にスクリーンロックのパスワードが設定されている・端末の再起動を行っている・端末の再起動後、スクリーンロックを1度も解除していないパスワードを忘れてしまった場合は、端末を初期化して再度キッティングしてください。
- 関連リンク
- テスト