よくあるご質問 > iOS端末/エージェント > 動作環境/基本操作 > 連絡先 > iOS端末で利用中の電話アプリで、連絡帳の参照ができなくなりました。どうしたらよいですか。

FAQ iOS端末で利用中の電話アプリで、連絡帳の参照ができなくなりました。どうしたらよいですか。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2022/01/20番号:898

質問
iOS端末で利用中の電話アプリで、連絡帳の参照ができなくなりました。どうしたらよいですか。
回答
iOSのバージョン11.3以降では、MDMで配信した連絡帳を電話アプリで参照するためには以下の設定が必要になります。
※iOS11.3未満でも発生する以下の設定をお試しください。
  • 構成プロファイルの制限設定で以下の設定を行う
  1. [設定]→[iOS]→[構成プロファイル]→[構成プロファイルアップロード]→設定を選択→[iOS制限設定]の、「管理対象外出力先で管理対象ソースからの書類を許可」を「許可しない」に設定します。
  • MDMで配信する連絡帳を読み込む側のアプリケーションを管理対象アプリとして設定する
  1. [設定]→[iOS]→[アプリケーション]→[アプリケーション配信]で、設定を作成し、管理対象にしたいアプリケーションを入力する。その際、[管理]にチェックを入れます。
    ※他に管理対象アプリを配信している場合は、新規作成の際に手順1の設定に既存アプリの設定が含まれていない
     と、配信時にアンインストールされます。必ず配信済みの管理対象アプリの設定を含めて作成してください。
    ※既存の設定に追加(変更)する場合は、管理対象にしたいアプリケーションを追加し、[管理]にチェックを
     入れてください。
  2. 端末に手順1で作成した設定を割り当て、同期します。
  3. 端末側へ同期が届くと、端末側でポップアップ画面が表示される「App管理の変更企業コードに App "管理対象にしたアプリ名"の管理を許可しますか?Appデータは管理対象になります。」と表示されるので、[管理]をクリックします。
関連リンク
テスト