よくあるご質問 > Android端末/エージェント > アプリケーション配信 > Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったが端末にアプリがインストールされませ ん。 Google Playストアをタップしてもmanaged Google Playストアの画面にならず、ログインを求められます。 考えられる原因を教えてください。

FAQ Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったが端末にアプリがインストールされませ ん。 Google Playストアをタップしてもmanaged Google Playストアの画面にならず、ログインを求められます。 考えられる原因を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/02/16番号:910

質問
Android Enterpriseでアプリケーション配信の設定を行ったが端末にアプリがインストールされません。
Google Playストアをタップしてもmanaged Google Playストアの画面にならず、ログインを求められます。
考えられる原因を教えてください。
回答
Android Enterpriseの連携が完了していない可能性がございます。
管理サイトの以下の項目が「連携済」になっているかをご確認ください。
[機器]→該当機器選択→[詳細]→[情報]→[デバイス]→[Android Enterprise]→[Android Enterprise ユーザー]
「(Unknown) 」と表示されている場合は以下をご確認ください。
  • Android Enterprise の認証方法でキッティングを行っているか
  • 該当機器にユーザーが紐づいているか
    ※紐づいていない場合は[機器]→該当機器選択→[詳細]にて該当機器にユーザーを選択してください。
    ※機器を組織に紐づけている場合「連携済」になりません。
     組織をユーザーに紐づけ、ユーザーを機器に紐づけてください。

    「Android Enterpriseアプリケーション配信手順書」
     2.2.4 組織(ユーザー)にアプリケーション配信設定を割り当てる
     2.2.5 端末にユーザーを割り当てる
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/AE_ApplicationDistribution.pdf

  • 端末上で設定→アカウントにて「仕事用アカウント」以外のアカウントでログインしていないか
関連リンク
テスト