よくあるご質問 > 動作環境/基本操作 > 機種変更 > 機種変更をしました。同じ設定を反映させるのに、どのような手順が必要ですか。

FAQ 機種変更をしました。同じ設定を反映させるのに、どのような手順が必要ですか。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/07/04番号:918

質問
機種変更をしました。同じ設定を反映させるのに、どのような手順が必要ですか。
回答
「Optimal Biz」の設定は、SIM(電話番号)ではなく、端末の固有情報(IMEI等)に連携設定しているため、機種変更前の情報を機種変更後の機種へ移行する必要があります。
また、端末側でライセンス解除やリセットを行っても管理サイトに[機器]情報が残り、請求対象となってしまいますので、管理サイトで機種変更前の機器情報を削除する必要があります。
以下の手順で機種変更後の端末に設定を反映してください。
■手順
  1. マニュアルサイト掲載の「Androidキッティングマニュアル」を参照し、エージェントアプリのインストール、ライセンス認証を行ってください。
    「Androidキッティングマニュアル」
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf
  2. 機種変更前の端末に設定していた設定内容を、機種変更後の端末に移行してください。
  3. 古い機器情報を管理サイトから削除してください。
    「管理サイトリファレンスマニュアル」
     4.1.7 機器の個別削除
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf
    機種変更前の端末を別の用途で使用する場合は、端末を初期化してください。
関連リンク
テスト