よくあるご質問 > Android端末/エージェント > 動作環境/基本操作 > エージェント > 従来版エージェントとストア版エージェントを両方インストールしてしまいました。片方をアンインストールする方法を教えてください。
FAQ 従来版エージェントとストア版エージェントを両方インストールしてしまいました。片方をアンインストールする方法を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2022/01/20番号:920
- 質問
- 従来版エージェントとストア版エージェントを両方インストールしてしまいました。片方をアンインストールする方法を教えてください。
- 回答
- 以下の手順に従って操作を行ってください。
<Android Enterprise で認証していない端末でストア版アプリを認証した場合>- ストア版エージェントを起動して[終了]をタップします。
起動したアプリがストア版か従来版かの確認方法につきましては、
アプリ起動後トップ画面の左下にあるバージョン値の「()」内をご確認ください。
※「(Store)」と記載されている場合はストア版アプリでございます。
※パスワードを聞かれる場合は、管理サイトのエージェント共通管理をご確認ください。
■パスワード確認手順
[設定]→[管理アプリの通信と動作]→[エージェント共通管理]の「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」項目 - 手順1を実施した後に[アンインストール]をタップします。
※この時もパスワードを聞かれる場合は上記のパスワードを入力します。 - 従来版エージェントを起動し[ライセンス解除]をタップします。
※パスワードは手順1と同様のパスワードになります。 - 手順3を実施した後に[ライセンス認証]をタップして通常通りライセンス認証作業を実施します。
ライセンス認証作業につきましてはマニュアルをご参照ください。
「Androidキッティングマニュアル」
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf]
※注意※操作には端末の初期化が伴います。- ストア版エージェントを起動して[終了]をタップします。
※パスワード聞かれた場合は、管理サイトのエージェント共通管理をご確認ください。
■パスワード確認手順
[設定]→[管理アプリの通信と動作]→[エージェント共通管理]の「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」項目 - [端末初期化]をタップし端末を初期化します。
- 再度Android Enterpriseのキッティング手順に沿ってキッティングを行ってください。
「Androidキッティングマニュアル」
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf]
- ストア版エージェントを起動して[終了]をタップします。
- 関連リンク
- テスト