よくあるご質問 > Android端末/エージェント > 動作環境/基本操作 > エージェント > 従来版エージェントとストア版エージェントを両方インストールしてしまいました。片方をアンインストールする方法を教えてください。

FAQ 従来版エージェントとストア版エージェントを両方インストールしてしまいました。片方をアンインストールする方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2022/01/20番号:920

質問
従来版エージェントとストア版エージェントを両方インストールしてしまいました。片方をアンインストールする方法を教えてください。
回答
以下の手順に従って操作を行ってください。
<Android Enterprise で認証していない端末でストア版アプリを認証した場合>
  1. ストア版エージェントを起動して[終了]をタップします。
    起動したアプリがストア版か従来版かの確認方法につきましては、
    アプリ起動後トップ画面の左下にあるバージョン値の「()」内をご確認ください。
    ※「(Store)」と記載されている場合はストア版アプリでございます。
    ※パスワードを聞かれる場合は、管理サイトのエージェント共通管理をご確認ください。
    ■パスワード確認手順
    [設定]→[管理アプリの通信と動作]→[エージェント共通管理]の「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」項目
  2. 手順1を実施した後に[アンインストール]をタップします。
    ※この時もパスワードを聞かれる場合は上記のパスワードを入力します。
  3. 従来版エージェントを起動し[ライセンス解除]をタップします。
    ※パスワードは手順1と同様のパスワードになります。
  4. 手順3を実施した後に[ライセンス認証]をタップして通常通りライセンス認証作業を実施します。
    ライセンス認証作業につきましてはマニュアルをご参照ください。
    「Androidキッティングマニュアル」
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf

<Android Enterpriseで認証している端末で従来版を認証した場合>
 ※注意※操作には端末の初期化が伴います。
  1. ストア版エージェントを起動して[終了]をタップします。
    ※パスワード聞かれた場合は、管理サイトのエージェント共通管理をご確認ください。
    ■パスワード確認手順
    [設定]→[管理アプリの通信と動作]→[エージェント共通管理]の「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」項目
  2. [端末初期化]をタップし端末を初期化します。
  3. 再度Android Enterpriseのキッティング手順に沿ってキッティングを行ってください。
    「Androidキッティングマニュアル」
    https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/Android_Kitting.pdf
なお、ストア版エージェントはv.9.5.111.0以降、Device Owner Modeで認証していない端末ではライセンス認証はできないよう仕様変更しております。
関連リンク
テスト