よくあるご質問 > iOSの各種設定 > ADE(旧DEP) > 「ADEサーバーとの通信に失敗しました」と表示された場合の原因と対処方法を教えてください。

FAQ 「ADEサーバーとの通信に失敗しました」と表示された場合の原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2025/04/25番号:1010

質問
「ADEサーバーとの通信に失敗しました」と表示された場合の原因と対処方法を教えてください。
回答
メッセージが表示される原因として過去の事例では、以下のケースでADEサーバーと通信ができなくなることが判明しています。
  • ADEトークンをダウンロード後、15~30分前後利用しなかった場合
  • ABMの利用規約が更新されている場合
    iOSの新規バージョンが発表されたタイミングなどでABMやASMの利用規約が更新される場合があり、規約の同意を行わないと、特定タイミングでADEサーバーと通信できなくなります。ABM(https://business.apple.com/)、またはASM(https://school.apple.com/)にログインし、更新された利用規約に同意してください。
  • ADEサーバーにログインするときのApple IDのパスワードを変更した場合
    ADEトークンの再登録を行ってください。
ADEトークンの再登録>
  1. [設定]→[iOS]→[ADE]→[ADEトークン登録]の順にクリックします。
  2. [トークンを削除]をクリックします。

  3. [編集]をクリックします。

  4. [ダウンロード]をクリックし、PEMファイルをダウンロードします。

  5. https://business.apple.com]をクリックし、ABM(AppleBusinessManager)にサインインします。
    ※ABMにサインイン後、利用規約が更新され、再度同意する内容のポップアップが表示された場合は
     同意してください。

  6. アカウントをクリックします。

  7. [環境設定]をクリックします。

  8. 「MDMサーバ」の一覧から該当のMDMサーバを選択し[編集]をクリックします。

  9. 「MDMサーバの設定」の[新規アップロード]をクリックします。

  10. ダウンロードしたPEMファイルを選択し、[開く]をクリックします。

  11. [保存]をクリックします。

  12. [トークンをダウンロード]をクリックし、任意の場所に保存します。

  13. 管理サイトの[設定]→[iOS]→[ADE]→[ADEトークン登録]で[ファイルを選択]をクリックし、手順12でダウンロードしたADEトークンを選択します。

  14. [保存]をクリックします。

{caution.png}手順12でダウンロードしたMDMサーバートークンは、すぐに手順13以降の操作で、ADEトークンの
 登録を行ってください。
 また、ADEトークンを再登録した場合には、ADE定義プロファイルの再作成する必要があります。
{caution.png}既存のキッティング済み端末には影響はありません。
{caution.png}新しくサーバートークンを登録し直した後にキッティングする端末では、既存のADE定義プロファイル
 が利用できません。
関連リンク
テスト