FAQ 「ADEサーバーとの通信に失敗しました」と表示された場合の原因と対処方法を教えてください。
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最終更新日:2024/06/25番号:1010
- 質問
- 「ADEサーバーとの通信に失敗しました」と表示された場合の原因と対処方法を教えてください。
- 回答
- メッセージが表示される原因として過去の事例では、以下のケースでADEサーバーと通信ができなくなることが判明しています。
- ADEトークンをダウンロード後、15~30分前後利用しなかった場合
- ADEの利用規約が更新されている場合
iOSの新規バージョンが発表されたタイミングなどに、一緒にADEの利用規約が更新される場合があり、規約の同意を行わないと、特定タイミングでADEサーバと通信できなくなります。 - ADEサーバにログインするときのApple IDのパスワードを変更した場合
対処方法は、以下の手順でADEトークンの再登録を行ってください。
■手順- [設定]→[iOS]→[ADE]→[ADEトークン登録]の順にクリックします。
- [トークンを削除]をクリックします。
- [編集]をクリックします。
- [ダウンロード]をクリックし、PEMファイルをダウンロードします。
- [https://business.apple.com]をクリックし、ABM(AppleBusinessManager)にサインインします。
※ABMにサインイン後、利用規約が更新され、再度同意する内容のポップアップが表示された場合は
同意してください。 - アカウントをクリックします。
- [環境設定]をクリックします。
- 「MDMサーバ」の一覧から該当のMDMサーバを選択し[編集]をクリックします。
- 「MDMサーバー設定」の[新規アップロード]をクリックします。
- ダウンロードしたPEMファイルを選択し、[開く]をクリックします。
- [保存]をクリックします。
- [トークンをダウンロード]をクリックし、任意の場所に保存します。
- 管理サイトの[設定]→[iOS]→[ADE]→[ADEトークン登録]で[ファイルを選択]をクリックし、手順12でダウンロードしたADEトークンを選択します。
- [保存]をクリックします。
※手順12でダウンロードしたMDMサーバートークンは、すぐに手順13以降の操作で、
ADEトークンの登録を行ってください。
また、ADEトークンを再登録した場合には、ADE定義プロファイルの再作成する必要があります。
既存のキッティング済み端末には影響はありません。
新しくサーバートークンを登録し直した後にキッティングする端末では、既存のADE定義プロファイルが利用できません。
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