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FAQ iOS端末と同期ができません。原因と対処方法を教えてください。

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最終更新日:2024/06/27番号:1015

質問
iOS端末と同期ができません。原因と対処方法を教えてください。
回答
同期を行うための条件を満たしていない可能性があります。以下を確認してください。
  • Apple Push証明書の有効期限が切れていないか
    確認方法:
    管理サイトのダッシュボード→[Apple Push証明書登録]の「証明書」欄 
    対処方法:
    Apple Push証明書の更新作業を行う
  • Apple Push証明書の更新時に別の証明書を登録していないか
    確認方法:


    管理サイトの[機器]→該当機器選択→[詳細]→[デバイス]の「MDMプロファイルトピック」の値と管理サイトのダッシュボード→[Apple Push証明書登録]の「トピック」の値が一致しているか 
    対処方法:
    該当機器の[MDMプロファイルトピック]の値と同じ証明書を管理サイトに登録する
  • 端末側で構成プロファイルを削除していないか
    確認方法:
    端末の[設定]→[一般]→[デバイス管理] 
    対処方法:
    MDM構成プロファイルを再インストールし再認証する
  • 機内モードがオンになっていないか
    確認方法:
    端末の[設定]→[機内モード] 
    対処方法:
    [機内モード]をオフにする
  • 帯域制限を使用している場合、通信要件を満たしているか
    確認方法:
    ネットワーク管理者に問い合わせる
    対処方法:
    制限しているサービスの設定で、管理サイトの通信要件を満たすようポートを許可する
  • 端末の電源がオフになっていないか
    対処方法:
    電源をオンにして同期する
  • 有効なSIMによるモバイル通信もしくは有効なWi-Fiアクセスポイントに接続されているか
    対処方法:
    通信が良好なWi-Fiに接続して同期する
  • 圏外及び電波が届かない場所で利用していないか
    対処方法:
    通信が可能な環境で同期を実施する
  • ApplePush証明書が「Revoked」になっていないか。
    確認方法:

    「Apple Push Certificates Portal」(https://identity.apple.com/pushcert/)にログインし、対象の証明書の「Status」項目を確認する 
    対処方法:


    「Status」項目が「Revoked」の場合は「Active」に変更する(変更手順については以下を参照してください。)
    https://support.optim.co.jp/opproduct/Biz3/web/knowledge1592.html
上記の原因に該当しない場合、以下対処方法を確認してください。
  • 端末再起動を複数回実施する
  • ネットワークを切り替える
    - Wi-Fi接続を実施する
    - テザリング接続を実施する
  • 端末の設定画面でネットワーク設定をリセットする
  • OSをアップデートする
  • MDM構成プロファイルの更新を行う
    -管理サイトの[機器]→ [一覧]→該当端末の→[操作]の[他の操作を見る]→[MDM構成プロファイル更新]の順にクリックする
  • 再認証する
    - 構成プロファイルを削除後、再度認証を行う
    - ADE端末の場合は初期化を行う
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