FAQ アプリカタログにあるアプリをタップしても「更新待ち」のままインストールされません。原因と対処方法を教えてください。
検索タグ
最終更新日:2024/05/16番号:3023
- 質問
- アプリカタログにあるアプリをタップしても「更新待ち」のままインストールされません。原因と対処方法を教えてください。
- 回答
- 「更新待ち」は、アプリカタログ上でアプリの[インストール]や[アップデート]をタップした段階で表示され、管理サイトと同期してインストールやアップデートが正常に終了すると消えます。
そのため、何らかの通信障害によって、端末上のアプリカタログと管理サイトが同期できないことによる、以下の原因が考えられます。- 通信の失敗により、管理サイト側が端末のインストール状況を把握できていない
- 通信の失敗により、アプリカタログ側で管理サイトの情報を把握できていない
対処方法として、管理サイトからの手動による同期、およびアプリカタログから
管理サイトに手動による同期を行うと解決する場合があります。
以下の順序で同期してください。- 管理サイトから対象端末に対して同期を行います。
- 端末で[App Catalog]をタップし、表示される「App Catalog」画面で(同期)をタップして、管理サイトと同期を行います。
4.1.2 機器の詳細画面
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf]
「iOSクライアントリファレンスマニュアル」
6.3.3 メイン画面
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/iOS_ClientReference.pdf]
- 関連リンク
- テスト