FAQ 管理対象Apple IDでログインしようとしたら、「このApple IDを使用して、このデバイスにサインインすることはできません。」と表示され、ログインできませんでした。原因と対処方法を教えてください。
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最終更新日:2024/12/16番号:3156
- 質問
- 管理対象Apple IDでログインしようとしたら、「このApple IDを使用して、このデバイスにサインインすることはできません。」と表示され、ログインできませんでした。原因と対処方法を教えてください。
- 回答
- ログインできる管理対象Apple IDの条件を満たしていない場合にメッセージが表示されます。
以下の手順で「管理対象Apple IDを許可する」の設定状況を確認し、設定状況に合わせた対処を行ってください。- ABMにログインして[アクセス管理]をクリックします。
- [Appleサービス]をクリックし、「管理対象Apple IDを許可する」の選択状況(「管理対象デバイスのみ」または「監視対象デバイスのみ」)を確認します。
- OSのバージョンはiOS 17、iPad OS 17、Mac OS 14以上か。
⇒OSのバージョンをiOS 17、iPad OS 17、Mac OS 14以上にバージョンアップしてください。 - デバイスのシリアル番号がABM/ASMに表示されているか。
⇒ABM/ASMに端末を登録してください。 - 管理サイトの「デバイス」画面で、「その他の情報」項目の「getTokenエンドポイントのサポート」が「有効」になっているか
⇒管理サイトの[機器]→ [一覧]→該当端末の→[操作]の[他の操作を見る]→
[MDM構成プロファイル更新]の順にクリックし、MDM構成プロファイルを更新してください。
- OSのバージョンはiOS 17、iPad OS 17、Mac OS 14以上か。
⇒OSのバージョンをiOS 17、iPad OS 17、Mac OS 14以上にバージョンアップしてください。 - デバイスのシリアル番号がABM/ASMに表示されているか。
⇒ABM/ASMに端末を登録してください。 - 管理サイトの「デバイス」画面で、「その他の情報」項目の「getTokenエンドポイントのサポート」が「有効」になっているか
⇒管理サイトの[機器]→ [一覧]→該当端末の→[操作]の[他の操作を見る]→
[MDM構成プロファイル更新]の順にクリックし、MDM構成プロファイルを更新してください。 - 端末が監視対象モードに設定されているか。
⇒監視対象モードに設定してください。
ADEキッティングをしていない場合は、初期化してキッティングしてください。
「管理サイトリファレンスマニュアル」
4.1.9.20 (操作-iOS)MDM構成プロファイル更新
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/ManagementSite_Reference.pdf]
「iOSキッティングマニュアル」
4 ADEを利用してライセンス認証を行う
[https://biz3.optim.co.jp/dist/Manual/ja/iOS_Kitting.pdf]
- 関連リンク
- テスト