よくあるご質問 > 利用中 > トラブルシュート > iOS > 「「Appとブック」ライセンスの更新に失敗しました。詳細はログを確認してください。」と表示され、「Appとブック」のライセンス更新ができません。原因と対処方法を教えてください。

FAQ 「「Appとブック」ライセンスの更新に失敗しました。詳細はログを確認してください。」と表示され、「Appとブック」のライセンス更新ができません。原因と対処方法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2024/07/24番号:3326

質問
「「Appとブック」ライセンスの更新に失敗しました。詳細はログを確認してください。」と表示され、「Appとブック」のライセンス更新ができません。原因と対処方法を教えてください。
回答
[管理]をクリックし、「The server has revoked the sToken.:9625」が出力されているか確認してください。

<出力されている場合>
Appleによりトークンが無効と判定されているため、ライセンス更新ができません。
詳細についてはAppleへお問い合わせください。

<出力されていない場合>
トークンの再登録を行うことで「Appとブック」のライセンスを更新することができます。

  1. ABM(https://business.apple.com/)、またはASM(https://school.apple.com/)にアクセスします。
    ●ここでは、ABMを例に説明します。
  2. ユーザー名をクリックし、表示されるメニューから[環境設定]を選びます。
    【ABM】business.apple.com.#.main.users.002.png
  3. [お支払いと請求]をクリックします。
    【ABM】business.apple.com.#.preferences.myprofile.001.png
  4. 対象となるコンテンツトークンの[ダウンロード]をクリックし、コンテンツトークンをダウンロードして任意の場所に保存します。
    【ABM】business.apple.com.#.paymentsandbilling.appsandbooks.001.png
  5. [設定]→[iOS]→[アプリケーション]→[「Appとブック」ライセンス]の順にクリックします。
  6. トークンを再登録するライセンス設定を選択します。
    ios.vpp_management_settings.002.png
  7. [編集]をクリックします。
    ios.vpp_management_settings.003.png
  8. [ファイル選択]をクリックします。
    ios.vpp_management_settings.004.png
  9. 手順4でダウンロードしたトークンを選択し、[開く]をクリックします。
    ios.vpp_management_settings.005.png
  10. [保存]をクリックします。
    ios.vpp_management_settings.006.png
  11. [強制的にアップロードする]にチェックを入れ、[保存]をクリックします。
    ios.vpp_management_settings.007.png

{caution.png}以下の操作を行うとトークンが無効と判定される場合があります。
 ・トークンに紐づいている「場所」が削除されている
 ・トークンに紐づくコンテンツマネージャーが削除されている
 ・トークンに紐づくコンテンツマネージャーのパスワードが変更されている
{caution.png}トークンが無効となる事象はAppleの仕様によるものです。
 詳細な内容については、Appleへお問い合わせください。
関連リンク
テスト