FAQ 解約したいです。解約時に管理サイト側、端末側で何か操作が必要でしょうか。
検索タグ
最終更新日:2024/08/14番号:981
- 質問
- 解約したいです。解約時に管理サイト側、端末側で何か操作が必要でしょうか。
- 回答
- はい。解約前に以下の操作を行ってください。
■端末からエージェントおよび構成プロファイルをアンインストールする
<Android端末の場合>
【従来版エージェント】- アプリ[Optimal Biz]を起動します。
- [ライセンス解除]をタップします。
※パスワードを求められる場合は、管理サイトの以下の項目を確認してください。
[設定]→[Android]→[管理アプリの通信と動作]の
「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」欄 - [アンインストール]をタップします。
※前提
ストア版エージェントではライセンス解除およびアンインストールはできません。
以下の手順で初期化を行ってください。- アプリ[Optimal Biz]を起動します。
- [終了]をタップします。
※パスワードを求められる場合は、管理サイトの以下の項目を確認してください。
[設定]→[Android]→[管理アプリの通信と動作]の
「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」欄 - [端末初期化]をタップします。
<iOS端末の場合>【ADE利用なし】- [設定]→[一般]→[デバイス管理]→[Optimal Biz]をタップします。
- [削除]をタップします。※構成プロファイルを「削除禁止」で配信している場合は[削除]ボタンからの削除ができません。[削除]ボタンがない場合は、設定アプリから端末の初期化を行ってください。
- ホーム画面から[Optimal Biz]を長押しして「×」をタップします。
- エージェントアプリをインストールしていない場合、手順3は不要です。
【ADE利用あり】- [設定]→[一般]→[デバイス管理]→[Optimal Biz]をタップします。
- [削除]をタップします。※構成プロファイルを「削除禁止」で配信している場合は[削除]ボタンからの削除ができません。[削除]ボタンがない場合は、設定アプリから端末の初期化を行ってください。
- ホーム画面から[Optimal Biz]を長押しして「×」をタップします。エージェントアプリをインストールしていない場合、手順3は不要です。
- 管理サイトの[機器]>該当機器を選択>[設定の割り当て]→[ADE定義プロファイル]で設定しているADE定義プロファイルを外し[保存]をクリックします。
- [設定]→[iOS]→[ADE]→[ADE機器管理]にて[ADEと同期]をクリックします。
<Windows端末の場合>- Optimal Bizコントロールパネルを起動します。
- [削除]をクリックします。
※パスワードを求められる場合は、管理サイトの以下の項目を確認してください。
[設定]→[Windows]→[管理アプリの通信と動作]の
「端末でのエージェント停止・ライセンス解除・アンインストールの制限」欄 - [次へ]をクリックします。
- [削除]をクリックします。
- [機器]→[一覧]をクリックします。
- エージェントおよび構成プロファイルをアンインストールした機器の左にあるチェックボックスにチェックを入れます。
- 「削除」の下にある[実行]をクリックします。
- 関連リンク
- テスト