よくあるご質問 > 機器情報の見方/同期 > 同期 > 「ADEサーバーとの同期を行いましたが、一部の機器へのプロファイル割り当てまたは割り当ての解除に失敗しました」というエラーが発生しました。原因と対処法を教えてください。

FAQ 「ADEサーバーとの同期を行いましたが、一部の機器へのプロファイル割り当てまたは割り当ての解除に失敗しました」というエラーが発生しました。原因と対処法を教えてください。

検索タグ

検索タグ

最終更新日:2022/01/20番号:998

質問
「ADEサーバーとの同期を行いましたが、一部の機器へのプロファイル割り当てまたは割り当ての解除に失敗しました」というエラーが発生しました。原因と対処法を教えてください。
回答
以下の状態でエラーメッセージが発生する場合があります。
  • ADEサーバーの情報が何らかの原因で取得ができず、Apple側の最新情報と差分が発生している
  • ADEサーバー上で該当の端末が削除されている
[設定]→[iOS]→[ADE]→[ADEトークン登録]にて[ADE機器再読込]をクリックし
機器情報を読み込み直してください。

※ライセンス情報の更新には、通常「ADE機器管理」画面の[ADEサービスと同期]を使用しますが
 [ADEサービスと同期]は前回から変更した情報しか取得しないため、画面の内容と実際の
 ライセンス割り当て状況の間に誤差が発生してしまう場合があります。
 その場合は[ADE機器再読込]を使用してADEトークンの情報をすべて更新してください。
関連リンク
テスト